修理・サポート担当の伊藤です。

メールソフトとして使っている方も多いと思うOutlookですが先日「Outlookファイルが見つかりません」というメッセージが表示されて正常に起動できなくなったという問い合わせがありました。

outlook起動エラー

原因

今回の不具合はドキュメントフォルダの「Outlookファイル」フォルダにある「~.pst」ファイルを移動してしまったことが原因です。

PSTファイルの場所

お客様に確認したところドキュメントフォルダ内を整理していたら自分では作成していないファイルだったので不要と思って別の場所に移動してしまったとのこと。

ドキュメントフォルダは基本的に自分で作成したWordファイルやExcelファイルを保存する場所ですが今回のようにアプリケーションで使用するファイルが保存されていることもあります。

対応方法

移動してしまった「~.pst」ファイルを元の場所に戻すことによってOutlookは正常に起動してくるようになります。

ただ、たまにファイルを元に戻しても正常に起動しないときがありますがその時はOutlookと「.pst」ファイルの紐づけが必要になりますので当店までご相談頂ければと思います。

まとめ

自分が使っていないと思ているファイルが実は重要なファイルだったりすることがあるのでドキュメントフォルダのファイルを整理する時は注意しましょう!

3+

Users who have LIKED this post:

  • avatar