盛岡市でパソコン販売、パソコン修理、パソコンレッスンをしています。パソコンやインターネットの困り事ならなんでもご相談下さい!
ブログ
  • HOME
  • » ブログ
  • » 2020年4月

2020年4月

USBメモリの名前を変更

修理・サポート担当の伊藤です。 データの保存や移行に便利やUSBメモリ。用途によって複数使用している方も多いと思いますがパソコンに接続した時に何を保存しているかわからなくなることがあるかもしれません。 そういう時に便利な …

Wordでサンプル文章を挿入する方法

修理・サポート担当の伊藤です。 Wordを使って検証やレイアウトを確認したい時にサンプル文章が必要になることありませんか? その時に便利な機能が関数を使ったサンプル文章の挿入です。 Wordの画面で =rand() と入 …

画面が横向きになった

修理・サポート担当の伊藤です。  「ノートパソコンのキーボードを掃除していたら画面が横になって戻せなくなりました。」という問い合わせがありました。 確認してみると画面が90度回転した状態になっていてパソコンを再起動しても …

生徒さんの知恵

講師の飛澤です! 店頭にマスクやアルコール消毒液が並ぶのは まだ先になりそうですね。 生徒さんの中では予防としてマスクを着用して レッスンを受講されている方が多くなってきました。 教室でお配りできれば良いのですが、 そこ …

MacなのにWindowsが起動します

修理・サポート担当の伊藤です。 「Macを使っているのですが最近Windowsが起動するようになったんです。」という問い合わせがありました。一瞬「ん?!」と思いましたが色々と話を聞いてみたら内容が理解できました。 ・知り …