修理・サポート担当の伊藤です。

「Macを使っているのですが最近Windowsが起動するようになったんです。」という問い合わせがありました。一瞬「ん?!」と思いましたが色々と話を聞いてみたら内容が理解できました。

・知り合いから譲ってもらったMac
・譲ってもらう時にWindowsも入っていると言われた
・今まではMacOSを使っていてWindowsは使ったことがない。

MacにはBootCampという機能がありMacOSとWindowsOSを共存させることができます。元々のMacの所有者はBootCampの機能を使用してWindows7をインストールしていたようでした。

お預かりして確認してみたところ確かに電源を入れるとWindows7が起動してきます。Windows側のBootCampコントロールパネルを確認しましたがMacOSのアイコンが表示されません。
通常だとBootCampコントロールパネルにWindowsOSとMacOSのアイコンが表示されていて、そこでOSを切り替えて使用することができます。原因は不明ですがMacOSの領域が消えてしまったのでWindows7しか起動できなくなったと思われます。

今回はMacOS自体が消えているので再インストールを提案させていただきましたが買替も検討しているとのことで作業はせずに返却となりました。

私もプライベートで使用しているMacにBootCampでWindows7をインストールしていたことがありましたがトラブルが多かったですね。特にMacOSのメジャーアップデートをするとWindowsが起動できなくなることが頻繁にあったので今は仮想化ソフト上でWindowsを使用するようにしています。

もしMacでWindowsを使いたいという場合はBootCampよりもParallelsやVirtual Boxといった仮想化ソフトの方がトラブルが少なくてオススメです。

5+