修理・サポート担当の伊藤です。 

「ノートパソコンのキーボードを掃除していたら画面が横になって戻せなくなりました。」という問い合わせがありました。
確認してみると画面が90度回転した状態になっていてパソコンを再起動しても元に戻りません。

結論から言うと、このような状態になった時は以下の3つのキーを同時に押すと元に戻ります。

「Ctrl」+「Alt」+「↑」(上矢印キー)

画面が90度回転してしまったのはパソコンのグラフィックコントローラーのショートカットキーを間違えて押してしまったことが原因と思われます。

・「Ctrl」+「Alt」+「↑」:画面を上向きにする
・「Ctrl」+「Alt」+「←」:画面を左向きにする(反時計回りに90度回転)
・「Ctrl」+「Alt」+「→」:画面を右向きにする(時計回りに90度回転)
・「Ctrl」+「Alt」+「↓」:画面を下向きにする(180度回転)

 

今回ご依頼いただいたお客様は電源が入った状態でキーボードの掃除をしていたとのことなので意図せずショートカットキーが反応してしまったようです。
※このショートカットキーはIntelのグラフィックコントローラーが搭載されているパソコンで動作します。

電源を入れた状態でパソコンの掃除をすると意図しない機能が動作してしまうことがあるので掃除をする時は必ず電源を切って行うようにしましょう!

6+