こんにちは。店長の村上です!

昨年から引き続き、定期的に相談を頂く事例があるので、ご紹介します。

当店で発行している「はなまる通信」にも数回にわたって登場している

windows10について。

 

相談内容は様々ですが、中でも多いのが、

・windows10へアップグレードしたら、パソコンがおかしくなった

・windows10へアップグレードしたら、今まで使っていた年賀状ソフトが無くなった。
 (住所録のデータだけは残っている・・・)

・windows10へアップグレードして、やっぱりイヤだな~と思ってwindows7に戻したら、
 やっぱり年賀状ソフトが無くなった。

・画面にいつもあったはずの絵(アイコン)が無くなった。

・日本語と英数字を切り替える言語バー(だいたい画面の右下にあるやつ)が
 表示されなくなった。

など、多くの不具合のご相談が寄せられています。

M

 

 

 

 

 

 

 

 

 

windows10へのアップグレードは、

期間限定
無償アップグレード
快適な動作
今まで通りに操作可能

など、魅力的な謳い文句が並べられていますが、
必ずしも全てのパソコンがそうなるとは限りません(^_^;)

windowsというものはマイクロソフトが開発しているので、
windowsそのものだけを考えれば、
windows7やwindows8.1からwindows10にするのは問題無いのですが、

パソコンにはマイクロソフトが開発しているwindows以外の
プログラムも
たくさん入っている
ので、ややこしいことになります(^_^;)

先ほど例に挙げた、

年賀状ソフト
印刷機(プリンター)のプログラム
デジカメのプログラム
そのほか、たくさんのプログラムがあります。

パソコンメーカーのホームページなどでは、
型番ごとにwindows10への対応状況などを発表していますが、
ほとんどの方はそこまで見ませんよね(>_<)

パソコン初心者の方へのおすすめの選択肢としては、

windows10にはしない

・今のパソコンに不満がある場合は、素直にwindows10の新品パソコンを購入する

・windows10にする前に、業者に相談してみる

などが考えられます。

 

知ってさえいれば、防ぐことも十分可能な事例ですので、
どうぞ、ご参考にしてください。

 

0