修理・サポート担当の伊藤です。
先月、今月とパソコンに飲み物をこぼしてしまって電源が入らなくなったというサポート依頼がありました。
1件はMacbook Airにお酒をこぼしてしまった、もう1件は東芝のノートパソコンにコーヒーをこぼしてしまったという内容。
Macbook Airは裏面のカバーを外しバッテリーを取り外して1日放置後、電源を入れたら奇跡的に起動しました。
東芝のノートパソコンはMacbook Airと同じようにバッテリーを外して放置しましたが残念ながら起動することはありませんでした。
東芝のノートパソコンが復旧しなかったのはコーヒーに砂糖が含まれていたことと、こぼした後にお客様の方ですぐに電源をいれてしまったのが原因かなと思います。
パソコンに飲み物をこぼした時の対処法は
1.ACアダプタ、バッテリー、周辺機器を外す
2.パソコン表面についている水分を拭き取る
3.放置して自然乾燥させる(1~2日程)
※ドライヤーを使用して乾燥させても良いですが高温になりすぎると逆に故障させてしまうので
注意が必要です
飲み物をこぼした後にすぐに通電させるとショートしてしまうので完全に乾燥させてから電源を入れることがポイントです。
何かを飲みながらパソコンを使用するというのはよくあることだと思いますがこぼしてしまうと修理代が高額になるので気を付けましょう!