修理・サポート担当の伊藤です。

Windows10が正式リリースされてから約1ヶ月経過しました。

当店では検証用のWindows7をアップグレードでWindows10にして業務で使用しています。
使用してみての感想としてはWindows7からだとそれほど違和感なく使用できます。

スタートメニューが復活したというのもありますが動作が遅くなることもなく比較的快適に使用できています。
ただ、インターネット・Word・Excelぐらいしか使用していないのでMicrosoft以外のソフトでは不具合が出るかもしれません。

また、機種によっては遅くなったりする場合もあるようで今週のサポートでもWindows10絡みのサポート依頼が何件かありました。

・動作が遅くなってメールが見れなくなった。
・ICレコーダーのファイルが開けなくなった。
・新聞作成ソフトで印刷した時に必ず白紙が印刷される。

「Windows10に更新してください」というメッセージが画面の右下から表示されることがありますが現状での使用に不満が無いのであれば無理にWindows10にアップグレードする必要は無いと思います。
確かにWindows10になって便利な機能(仮想デスクトップ等)は追加されましたが劇的に使いやすくなるわけではないので新しいOSや機能にそれほど興味がなければアップグレードしないほうがお勧めです。

もしWindows10にアップグレードしてしまっても1ヶ月以内であれば前のバージョンに戻すこともできるのでアップグレードして不具合が出た場合は前のバージョンに戻すことも検討したほうが良いと思います。

※Windows10から前のバージョンに戻す方法

左下のスタートメニューをクリック→「設定」をクリック→「更新とセキュリティ」をクリック
→左側の「回復」をクリック→「Windows7(8)に戻す」をクリック

Windows7に戻す

アップグレードから1ヶ月経過すると上記のメニューが消えてしまい前のバージョンに戻すにはリカバリが必要になるのでアップグレードする時は本当に必要か考えてから行いましょう!

 

0