こんにちは。

中学時代は野球部だった店長の村上です。

先日、とある雑誌の特集の一部で、花巻東野球部の佐々木監督の記事を読みました。

佐々木監督と言えば、

菊池雄星選手や大谷翔平選手を指導した監督として有名ですが、

指導方法もこれまでのゴリゴリの体育会系のノリでは無く、

若干変わった理念で選手の育成をしていることで知られています。

 

先日の雑誌の中で印象的だったのは、

「打ち方や投げ方自体は教えていない」という点。

まったく教えていないわけでは無いのでしょうが、

佐々木監督いわく、

「選手としての人生よりも、社会人としての人生の方がはるかに長い、

だからバットの振り方やボールの投げ方を身に着けるよりも、

理想のパフォーマンスを発揮するための考え方を身に着けることの方が重要」とのこと。

 

少し前に、大谷選手の目標達成シートが話題になりましたが、

大谷目標シート

これぞ、まさに

球速160kmの投げ方を教えるよりも、

球速160kmを投げるための考え方を身に着ける技術の一つですね。

自分で決めた目標を達成するための技術を野球を通じて身に着ける。

これは社会人になってからも必ず役に立つ技術ですね。

 

実は当店に相談にいらっしゃった方にも、同じような事をヒアリングしています。

例えば、今の時期ですと、年賀状ですね。

 

年賀状を完成させたいのか?

それとも、

年賀状を自分で完成させられる知識や技術を身に着けたいのか?

 

結果としては、同じ年賀状を持って帰ることができます。

当店としては、実はどちらの要望もお応えできるように準備しています。

ご自分でできるようになりたい方は教室部門のはなまるハートをご案内します。
基礎からじっくりマイペースに取り組めます\(^o^)/

とりあえずは完成物が欲しいという方はサポート部門をご案内します。
あっという間に完成して、一安心です(^^)v

0