修理・サポート担当の伊藤です。

先日、「電源を入れると自動修復していますというメッセージが表示されてWindowsが起動しない。」というサポート依頼がありました。

お話をお聞きするとWindows10のパソコンで画面左下にあるWindowsのスタートメニューがクリックしても反応しなくなってシャットダウンできなかったので電源ボタンを長押しして終了していたとのこと。

電源ボタンの長押しでも終了することはできますがこれは強制終了というやり方でどうにもできない時の最終手段です。

頻繁に行うとWindowsが壊れて、今回のように起動しなくなることがあるので注意してください。

特にハードディスクのアクセスランプが点滅している時に強制終了すると部品故障の原因になることもあります。

 

もし、今回のように画面左下にあるWindowsのスタートメニューをクリックしても反応しないという時はキーボードの「Ctrl」、「Alt」、「Delete」を同時に押してセキュリティオプションという画面を表示させます。

セキュリティオプションが表示されたら画面右下の電源マークをクリックしてシャットダウンを選択することで通常の終了作業を行うことができます。

6+

Users who have LIKED this post:

  • avatar