修理・サポート担当の伊藤です。

先日、お客様から「Youtubeを見ていたら”サポートはまもなく終了します。ブラウザをアップデートしてください”というメッセージが表示されたがどうしたらよいのか?」という問い合わせをいただきました。

確認したところ以下の条件だとメッセージが表示されることがわかりました。

  • パソコンでYoutubeを視聴
  • ブラウザはIE11(インターネットエクスプローラー)を使用

パソコンで視聴するにはブラウザ(インターネット閲覧ソフト)を使用しますが現在、Youtube側が推奨しているのは「Chrome」、「Firefox」、「Edge」、「Opera」、「Safari」の5つになります。
今はIE11でも視聴可能ですが今後、見られなくなるかもしれません。

Windows7は先月サポートが終了しましたがIE11はまだサポート対象なので使用することは問題ありません。ただ、Youtubeをパソコンで見るという方は視聴できなくなる可能性があるのでIE11から別のブラウザに切り替えた方が良いと思います。

個人的にはChromeとFirefoxを好んで使用していますが上記5つのブラウザは無料で使用できるので試してみて自分好みのブラウザを見つけるのも良いと思います。
※Windows版のSafariは現在提供されていません(Macのみ)

6+