修理・サポート担当の伊藤です。

先週から今週にかけてインターネット接続に関するサポート依頼が多くありました。

先日はお客様から急にインターネットに接続できなくなったとのサポート依頼があり訪問。ルータというインターネットに接続する機器の状態を確認したところプロバイダ(インターネット接続業者)との認証でエラーが出ている状態でした。

プロバイダはOCNだったので電話で問い合わせをしたところ先月末で契約が解約されているとの予想外の回答。
お客様は解約した覚えはないとのことでしたが色々話を聞いてみると最近、インターネット回線をNTTの光回線から携帯電話会社が提供している光回線に切り替えたそうで、その時に手違いでOCNの契約が解約されてしまったようです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
インターネットを使用するには
・インターネット回線(光回線)の契約
・プロバイダの契約
が必要です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

インターネットの契約は複雑でわかりずらい上に3年ぐらい前から光コラボといってNTT以外の業者でも光回線を提供できるようになりました。それに伴って「インターネットが安くなります」という謳い文句で色々な業者から営業電話がか多くなっています。

キャンペーンの適用やスマートフォンとのセット割などでインターネット料金が安くなる場合も多少はありますが今回のようにインターネットに接続できなくなったというトラブルでサポート依頼頂くことも多くありますのでインターネット回線の契約を変更する場合は注意しましょう!

4+