講師の飛澤です!

早いもので3月に入りました。

今週は楽しいレッスン意外に起きた余計な仕事について載せます。

エアコン対応

教室の入口に設置しているエアコンがあるのですが、

去年の10月寒くなった時に使用した所、冷たい風しかでなかったので、

設置業者に電話をしました。

確認すると、

「寒冷地専用じゃないので使えません!盛岡の冬は外の室外機を温める方に力を使っているためですよ。

購入時にそのように伝えましたよね?」

と言われ、失敗した~とがっかりしました。

その為、この冬はファンヒーター2台と教室の奥にあるエアコンで教室を温めていました。

今週になりサポートのテナントのエアコンが調子悪くなり

設置した業者とは違う所に治してもらった際、

教室と同じ寒冷地専用じゃない事が分かりました。

何故修理の方は使えて教室は使えないのかを不思議に思い尋ねると

「取り付け方で使えるようになりますよ」

と言われました。

詳しくは専門化ではないので省略しますが、特殊な取り付けを行うときちんと温かい風が出るとの事。

(熟練の人でないとできないんだとか)

早速お願いをし、次の日に対応してもらうと教室の方も無事温かい風がでました(-_-;)

知らない事は損だな、と思ったのと、心の中では

「灯油代かなり使ったよな。レッスン中に入れに行くの大変だったし・・・」

とゲンナリしてしまいました。

翌朝、出社して

「今日から灯油入れなくて楽ちん!」

と思いながらエアコンを使用したところ、

「バツっ!!」

とブレーカーが落ちてしまいました。どうやら電力オーバーだったようです。

来週月曜日にアンペア変更の依頼をしましたので、ご期待ください(-_-;

 

5+

Users who have LIKED this post:

  • avatar