修理・サポート担当の伊藤です。

先日お客様からPDFファイルをWordとかExcelに変換して編集をしたいという問い合わせを頂きました。
通常、PDFファイルをWordやExcelファイルに変換するにはAcrobat Standardのような専用の変換ソフトが必要です。

お客様からは急ぎで文書を作成したとのことでしたので専用ソフトを使用しない方法を調べたところWordを使用する方法があることがわかりました。

方法としてはWodを起動してファイルを開く操作を行いそこで変換したいPDFファイルを選択するだけ。
多少レイアウトは崩れる場合もありますが比較的きれいに変換されます。
とりあえず急ぎでPDFファイルをWordに変換したいという場合は使える方法だと思います。

ただ、いくつか注意点があります。
・変換できるファイルはWordだけでExcelには変換できない。
・Wordのバージョンが2013、2016(Word2010以前のバージョンでは変換できない)
・変換できないPDFファイルもある(画像やイラストが多いファイル等)

PDFファイルをWordファイルに変換する方法はインターネット上のPDF変換サービスを利用するという方法もありますがWord2013、2016が入っているパソコンであれば簡単操作で変換できるので一度試してみるのも良いと思います。

 

3+