修理・サポート担当の伊藤です。

10月に入って日増しに寒くなりストーブを使い始める方も多いと思いますが先日、お客様からストーブの上にパソコンを置いていて忘れたまま火をつけてしまったと相談がありました。

しばらくしてから気が付いたみたいですがパソコンの裏側は写真のように熱で溶けて変形して、かなり悲惨な状態。

パソコンの電源も入らない状態ですがお客様からは中にあるデータをどうしても取り出したいとの要望でした。
幸いにもデータを保存しているハードディスクの部分は溶けていなかったので部品の取り出しはできたのですが、この時点では正直データの取り出しは難しいと思っていました。

ハードディスクは熱に弱いので高熱が加わると故障の原因になります。今回の状況だと故障して認識しない確率が高かったのでその事をお客様に伝えて取出したハードディスクを他のパソコンに接続しました。

そしたらなんとハードディスクは故障しておらず正常に認識。中のデータも無事に取り出すことができました(^-^)
不幸中の幸いというかあのパソコンの状況でデータが生きていたのは逆に運が良い。お客様にも喜んで頂き良かったです。

これからの時期、ストーブとか暖房を使う機会が増えると思いますがパソコンは熱に弱いので、置き場所には気を付けましょう。
それと定期的なバックアップは忘れずに!

 

4+