修理・サポート担当の伊藤です。

今月に入ってWindowsが起動しないというサポート依頼が2件ありましたが両方ともハードディスク故障が原因でした。

ハードディスクはデータを保存している部品でこれが故障すると動作が遅くなったりWindowsが起動しないといった現象が発生します。
Windowsが起動しない場合はパソコンからハードディスクを取り出してデータの吸い上げを行いますが損傷が大きい場合はデータが見えなくて吸い上げできない場合があります。

このような時のために大事なデータは定期的にバックアップすることをお勧めしていますが、お客様と話をすると「忘れていた」とか「面倒くさい」という話をよく聞きます。
確かに手動でバックアップを行うのは大変だと思うのでそのような場合は専用のバックアップソフトがお勧めです。
最初の設定はちょっと大変ですが一度設定すればあとは自動でバックアップを取ってくれます。

バックアップソフトは無料、有料のソフトがありますが無料では「Bunbackup」、有料では「Acronis TrueImage」がお勧めです。バックアップの設定は難しいものが多いですがこの2つのソフトは画面がわかりやすいので直感的に操作ができます。

 

パソコンを使っていればいつかは必ず故障します。いつ故障してもいいようにバックアップは定期的に行いましょう!

2+