修理・サポート担当の伊藤です。

パソコンでは昔からデータを保存する部品としてHDD(ハードディスクドライブ)が使用されてきましたが最近はSSD(ソリッドステートドライブ)という部品を搭載するパソコンも増えてきました。

SSDはUSBメモリと同じ構造で半導体を利用しているため耐衝撃性に優れ、HDDに比べて故障が少ないといった特徴があります。

またHDDに比べデータの読み書きの速度が速いのでパソコンの起動や動作が格段に速くなります。

故障が少ないというのもメリットとしてありますが個人的にはパソコンの動作が速くなるのが一番のメリットだと思っています。

SSDのメリット_デメリット

SSD換装方法

SSD搭載のパソコンは動作が速くストレスなく使用できます。最初からSSD搭載のパソコンを購入するのが一番いい方法ですが、あとからSSDに交換するという方法もあります。

①データのイメージバックアップを行う。
②パソコンからHDDを取り出してSSDと交換する
③最初に取得したイメージバックアップを復元する

 

通常、HDDを交換した時はWindowsの再インストールが必要で初期設定から行う必要がありますがイメージバックアップからの復元は今までと同じ環境で使うことができます。

料金

SSD換装の料金ですが部品代込みで30,000~35,000円(税別)ぐらいになります。

・イメージバックアップ復元費用:15,000円
・HDD取り出し、SSD取付費用:7,000円
・部品代(SSD):7,000~10,000円(容量によって金額に変動があります)

 

まとめ

SSD搭載モデルは料金が高くなりますが動作がかなり速くストレスなく使用できるのでおすすめです。またHDD搭載モデルでも後からSSDに換装することもできますのでパソコンの動作が遅くてストレスを感じている方はぜひご相談ください。

1+