修理・サポート担当の伊藤です。

先日、iPadを初期化して欲しいとのサポート依頼がありました。
話を聞くと友人から譲り受けたので初期化して使おうと思ったけど初期化する時にAppleIDのパスワード入力画面が表示されて初期化できないとのこと。

iPadやiPhoneはアクティベーションロックというセキュリティ技術を採用しています。これは盗難されても他の人からデバイスを守るための仕組みで今回のように初期化しようとすると最初に設定したAppleIDのパスワード入力を求められます。

パソコンにiPhone、iPadを接続してiTunesから強制的に初期化することはできますが、それをやっても初期化後、最初に設定したAppleIDのパスワード入力が求められるので必ずアクティベーションロックの解除が必要となります。

今回は譲ってもらった友人とは連絡が取れないとのことなので初期化はあきらめてもらいましたがiPhoneやiPadを譲り受ける時はアクティベーションロックが解除されているのを確認することをお勧めします。

アクティベーションロックが解除されているか確認する方法は

設定→iCloud→iPad(iPhone)を探す

この項目がオフになっていればロックが解除されています。

 

 

 

0