修理・サポート担当の伊藤です。

2月の下旬ぐらいからマイクロソフトを装った不審メールが不特定多数の方に配信されています。

メールの件名は以下のようなプロダクトキーに関するものです。
『ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。』
『警告!!マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされている恐れがあります。』
『警告!!ご利用のマイクロソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされています。』

メール本文は以下のような内容。
———————————————————————————————–
警告!!マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされている恐れがあります。

セキュリティに関する警告!!

あなたのオフィスソフトの授権が間もなく終わってしまう可能性があります。

マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトの
プロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。

何者かがあなたのオフィスソフトのプロダクトキーを使って、他のソフトを起動
しようとしています。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないた
め、検証作業をするようお願いします。

検証作業が行われていない場合、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーの授
権状態がまもなく終わりますので、ご注意ください。

今すぐ認証
———————————————————————————————–

「今すぐ認証」というところがクリックできるようになっていますがクリックするとクレジットカード情報等の個人情報入力を求められる画面が表示されます。

先週もお客様からこのメールに関する問い合わせを何件か頂いております。

マイクロソフトも公式に注意喚起していますのでこのようなメールが届いた場合は無視して削除するようにしましょう!

 

0