修理・サポート担当の伊藤です。

先日のサポートでパソコン起動時に毎回「不具合が検出されました。」という表示が出るので出ないようにして欲しいとの依頼があり、パソコンを確認すると「WinZip Driver Updater」がインストールされていました。

「WinZip Driver Updater」とは、詐欺ソフトや迷惑ソフトと呼ばれていてパソコンを起動すると毎回「不具合が検出されたので有償版を購入して解決してください」というメッセージを表示させてクレジットカードで有償版を購入するよう誘導するとても悪質なソフトです。
「WinZip Driver Updater」以外にも「Regestry Optimizer」や「Reg CleanPro」等、似たようなソフトは多数あります。

ウイルスとは違うので「WinZip Driver Updater」の削除は難しくないのですが有償版を購入してしまうと毎年自動更新で引き落としになるので解約の手続きも必要になります。
今回のサポートでは問題なくすんなり解約できましたが場合によっては解約するのに手間がかかり最悪クレジットカードの利用停止をしなければいけない時もあります。

ネットショッピング時のクレジットカード払いは便利ですが悪質な業者の場合はトラブルに発展する場合もあるのでインターネットでのクレジットカード払いは注意しましょう!

winzipdriverupdater

0