修理・サポート担当の伊藤です。

自分の使っているOSのバージョンって気にしたことありますか?

WindowsだとVistaや7、8.1、最新の10。MacだとMavericks(10.9)やYosemite(10.10)、最新のEl Capitan(10.11)等々。

これらのOSはそれぞれサポート期限というものがあります。

 OSのバージョン  サポート期限
 Windows Vista  2017 年4 月11 日
 Windows 7  2020 年1 月14 日
 Windows 8.1  2023 年1 月10 日
 Windows 10  2025 年10月14 日

※Windowsはリリース後、約10年がサポート期限となっています。

サポート対応時にお客様から「サポート期限が切れるとパソコン使えなくなるの?」という問い合わせを頂くことがありますがサポート期限がきれてもパソコンは使えます。
ただ、「更新プログラム」というものが提供されなくなるのでパソコンのセキュリティが弱くなり結果としてウイルスに感染しやすくなったり、悪意のある人に利用される危険性が高くなります。

不正アクセス

直近ではWindows Vistaが来年の4月にサポート期限が切れるのでVistaのパソコンを使用している方はそれまでに買い替え等を検討した方が良いかもしれません。

ちなみにMacは明確にサポート期限を発表していませんがリリースされてから約2~3年でサポート終了しています。Windowsと比べるとサポート期間が短いですがMacは1年ごとに新しいOSをリリースしているし基本的にアップグレードは無償なので問題ないのかもしれないですね。

 

0