修理・サポート担当の伊藤です。
キーボード関連のサポート依頼で「アルファベットのキーを押したのに数字が入力される」とか「テンキーの数字キーを押しても数字が入力されない」ということがありますがこのようなトラブルは両方ともNumLockキーが原因であることが多いです。
Num Lockキーは機種にもよりますが大体キーボードの右上の方に配置されているキーです。
このキーを押すことによってトラブルが解決することがあります
NumLockはテンキーが付いているPCと付いていないPCでは動作が異なります。
テンキーが付いているPCではNumLockをONにするとテンキーから数字を入力することができます。逆にOFFの状態だと数字の入力ができません。
テンキーが付いていないPCではNumLockをONにするとアルファベットのJキーを押すと数字の1が入力されたりKキーを押すと数字の2が入力されたりします。
テンキーが付いていないPCのキーボードをよく見てみるとアルファベットのJやKの下に数字が刻印されていますがこれは1つのキーにアルファベットと数字の2種類が割り当てられていてその切り替えにNumLockキーを使用します。標準の設定では
・テンキーが付いているPC →NumLockがON
・テンキーが付いていないPC→NumLockがOFF
となっていることが多いですが気づかないうちにNumLockキーを押してON、OFFが切り替わってしまい、意図しない文字が入力されてしまうということがあるのでそのようなトラブルが発生した場合は一度NumLockキーを押してみましょう。
ちなみにNumLockの読み方は「ナムロック」ですがあまりコンピュータの知識が無かった新人の頃の私は「ニュムロック」と呼んで先輩に笑われた経験があります(T _ T )
みなさんも発音する際には注意してください(^_ ^)/