修理・サポート担当の伊藤です。

サポート依頼でたまに「アダルトサイトの請求画面が消えないので消して欲しい」という言われることがあります。

アダルト請求画面サンプル

料金の請求については無視すれば良いのですが請求画面は消しても少し経つとまた復活してきます。
この請求画面はWindows標準機能である「広告表示のプログラム」(HTML Application)を使用して表示しているのでウイルス対策ソフトでは削除できないという点がやっかいです。

請求画面を削除するには
—————————————————————————
・レジストリに登録された不正項目を削除
・タスクスケジューラに登録された不正項目を削除
・広告を表示させている本体ファイル、バッチファイルを削除
—————————————————————————
といった作業が必要ですが、ある程度の知識が無いと難しい作業になります。

一番良いのは当店のようなパソコンサポート業者に依頼することですがアダルトサイトの請求画面だと依頼するのに抵抗がある方もいると思うので自分で解決したい場合は以下の方法をお勧めします。

システムの復元

作業方法についてはリンク先を参考にしてもらいたいと思いますが簡単に言うと過去の状態(アダルト請求画面が表示されていない時の状態)に戻すことができるという機能です。
作業前には必要なデータは必ずバックアップを取ることを忘れずに!

 

最近ではスマートフォンでのワンクリック料金請求被害が多いようなので自分も含め男性は特に気を付けたいですね(^.^)

 

0