講師の飛澤慶祐です!

先日生徒のDさんが

素晴らしい作品を作ってくださいました。

小学校から72歳のついこの前まで

ソフトテニスをやられていた記録の本です。

家には沢山の賞状やトロフィーがあるそうなのですが

ある時奥様から

「あなたが死んだときはゴミに投げるからね」

と言われたことがきっかけで

ソフトテニスの自分史を作成すると

決意したそうです。

ワードで作成した自分史は

総ページ71ページ。

作成期間6ヶ月。

文章や写真を上手に使い

本当に素敵な自分史を作成されました。

私の発見としては

作成した後にDさんから

「何となくワードを勉強していて

どんなことに利用するのかな?

と思っていた機能が

このように使えばこういう風に

なるんだ!という発見ができたし

目的が無く勉強するのと

目的があった上で勉強するのでは

覚え方が違うね」

と喜ばれていた事です。

通ってくださっている生徒さんの

多くは、

”パソコンを使えないとこれから困りそう”

”何が分からないか分からないから勉強したい”

と理由の方がほとんどで

何かを作ったり利用したりという目的が

無い方が多くいらっしゃいます。

こちらから

パソコンでできるものを紹介し

目標を持って取り組んでいただくのも

私の役目なんだなと気づきました。

話を戻して

Dさんの完成した自分史ですが

普通自分史は

本人と読んでも身内の人位で

他人が見ても興味を示さないですが、

教室に飾っている物を見た方ほとんどが

”写真を多く使っているから知らない人でも

見やすくてわかりやすい”

という言葉をおっしゃっていたので

是非、手に取ってご覧ください(^^)

5+

Users who have LIKED this post:

  • avatar