講師の飛澤慶祐です。

7/6に生徒さんのSさんが2ヶ月振りにレッスンに復活しました(^^)

休まれていた理由は

旦那様の体調が悪く入院することになり

毎日の病院通いで疲れてしまったので、

しばらくお休みされるという理由でした。

 

そんなお忙しい中で復活された理由が

県外に住んでいる娘様から連絡があり

「お母さん・・・

忙しくて疲れているのも分かるけど、このままだと

共倒れになってしまい、最悪ボケてしまうから、

少しでいいからパソコン教室にまた行って」

という言葉だったそうです。

 

この話を、レッスンの休憩中に他の生徒さんにしたところ、

「パソコン教室に通っている事は、家族、特に子供達からは大賛成で、

なるべく外にでること、尚且つ頭も使うから

なるべく長く通ったほうが良いよ」

と言われている方が多いことを知りました。

 

チラシを作成する時のポイントとして、

・パソコンができるようになる

・○○ができるパソコン教室

等をいれるようにしていましたが、

・認知症予防

・友達ができる

・普段の生活と関わらない事触れる事でリフレッシュされる

等も入れて見ようと思いました。

 

余談ですが、この時の休憩中の話で

「先生!どんどん「きょういく」していかなきゃね!」

と生徒さんに言われました。

私は「教育」の事と思い

「そうですね。ここのパソコン教室に来ると

習うこと以外にも色々良いことがありますよ、と

教育して行くと良いんでしょうね」

と返すと

「違う違う。その「教育」じゃなくて、「今日行く」ってこと。

前の日に明日はどこそこに何時に行く、当日予定していた場所に行く。

そして何かを学ぶ!これだけで認知症予防になるんだよ。」

と素敵な言葉も教えてもらいました(^^)

4+

Users who have LIKED this post:

  • avatar