修理・サポート担当の伊藤です。

2週間前になりますが3日間、研修で東京に行ってきました。

通常の研修ではテキストを使用して座学というものが一般的ですが今回は体験型というものでテキストは一切使用せず、椅子だけという環境。
グループに分かれて話し合いやワークと呼ばれるゲームのようなものを行って学習する研修だったんですが体験型の研修は初めて受講したので新鮮でした。

今回の研修では自分の中で何が制限になって行動できないのかがよく分かり、分かったとしてもすぐに行動には移せないんだなということが実感できました。
それと研修の中で「成功の反対は失敗ではなく学びである」というフレーズがあってそれがすごく腑に落ちた感じがします。

中々自分の中の制限を取り払うは難しいですが少しずつ殻がやぶれている感じはするので継続して学習していきたいです。

%e3%82%a2%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9%e4%bf%ae%e4%ba%86%e8%a8%bc

0