おはようございます。
店長の村上です。

実は、昨年の夏に続き、
また、
ぎっくり腰になりました。

前回と同じ場所、
同じ流れで痛みが出始め、

あぁ~、やっぱり、来たか・・・

という感じでぎっくり腰になりました。

catch_kotsuban

 

 

 

 

 

今まで、5回くらいぎっくり腰になっていますが、
最初の2回は一気に負荷がかかったり、急に体勢を変えたり
した時に痛みが走ったのですが、

3回目以降は、
なんか違和感あるなぁ~、
ちょっと痛いかなぁ~、
やっぱり痛いなぁ~、

あぁ~、ダメだ・・・
痛い!!

という具合にジワジワとぎっくり腰になるケースが続いています。

 

いつもお世話になっている美波接骨院の先生曰はく、

「普段の姿勢の積み重ね」
私の場合は、「パソコンする時の姿勢」が良くないようです。

足の長さも左右で1cm以上の差が出ていて、
全体的に右半身の筋肉が固いらしいです。

おそらく、猫背になってマウス操作ばかりしているため、
右の肩甲骨もガチガチ、おしりや太ももも右が固くなってしまうようです。

面白いのは、実際に施術を受けると、左右の筋肉の固さの
違いを自分でも面白いくらいに実感できること。

姿勢の歪みの張本人である、
骨盤の歪みを矯正してもらっているのですが、
割と痛みが伴います。

でもこれが、気持ちいい痛みなんです(^_^;)

骨盤に限らず、
仕事でも、
私生活でも、
いつもの習慣や癖を改善しようとする時は、
何かしらのストレスや痛みを伴います。

でも、それが、
良くなっている過程なんだなぁ~と思うと、
心地よい痛みに感じます。

 

とはいえ、ぎっくり腰にはもうなりたくないので、
これからは姿勢の改善をしていこうと思います。

みなさんもパソコンをする時は姿勢に気を付けて、
1時間に1回くらいはストレッチをすると
肩こりや腰痛の予防につながるそうですよ(^_^)/

0