おはようございます。

店長の村上です。

先週、上田地域新年交賀会と集まりに、高松商店会の会長として

ご招待をいただき、出席してきました。

2016-01-20 18.48.30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛岡市長はじめ、近隣の学校の校長先生や病院長、放送局長、核町内会長など、

そうそうたる顔ぶれでした。

そんな中、

パソコン教室はなまるハートに通っていらっしゃる方のお顔もチラホラ。

生徒さんの中のお1人と立ち話をしていて気づいたことがありました。

その生徒さんは、毎朝、凍えるような雪の日も、うだるような暑い日も、

小学校へ通う子供たちの見守りをされています。

gatag-00000668

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はそれを毎朝見ているので、

「○○さん、毎朝大変ですね~!と話したところ、

「いやいや、あれをやらないと一日が始まらないんだよ!」とのお返事。

「朝からいつも元気ですもんね(*^_^*)」と続けると、

「こっちは見守り隊として、見守っているつもりだけど、
逆に毎朝、こっちが小学生に元気をもらってるよ!」とのこと。

 

お互いにビール、日本酒などでほろ酔いでしたが、

この会話はとても私の印象に残っていました。

 

こういうのって良くありますよね!

応援しているつもりが、逆に勇気をもらった。

教えているつもりが、逆に学ばせてもらった。

楽しませるつもりが、自分が一番楽しんでいた。

 

何かをしてあげようとする時って、

同時に受け取っていることもすごく多いんですよね。

 

0