店長の村上です。

今日は地域で開催されるお祭りの実行委員として、

午前中いっぱいかけて会社回りを20件してきました。

( ウォーキングを兼ねて、徒歩で(^^)v )

 

 

 

 

 

 

 

 

通常の仕事であれば、まず行くことのないであろう会社を訪問できる

とても良い機会となりました。

 

訪問の趣旨としては、

①協賛金に協力いただいたお礼を伝える

②できあがったチラシを差し上げる

というもので、

営業的な要素ゼロの訪問だったせいか、

とてもゆとりを持ってやり取りすることができました。

 

そこで感じたこと。

 

 

20社あれば、20個の対応があるんだなと。

 

接客業なのに、客として来ていない私には一切笑顔なし・・・。だったり(^_^;

接客業ではないのに、社長自ら出迎えて、笑顔で対応して頂き、
「頑張って!ご苦労様!!」とねぎらいの言葉をかけて下さったり(*^_^*)

来客対応は事務の仕事だから、俺には関係ない!と要件を伝えても
席も立たずに、無視したり(>_<)

お祭りのことも、自分の会社が協賛していることもしらない若手社員でも、
とりあえず、笑顔で丁寧に対応して下さったり(*^_^*)

 

 

とてもフラットな気持ちで、

他社様のさまざまな対応を客観的に体感することができました。

 

それで、

自社はどういう対応を目指すのか?

今現在はどうなのか?

自分はどうありたいのか?

 

 

地域のお祭りの実行委員をやっても、

直接的に売り上げは上がらないけど、

そういう事に気づくキッカケこそが

「価値」

なんだと、思ったのでした。

0