店長の村上です。

 

我が家には、3歳になったばかりの長男と、生後2か月ほどの次男がいます。

(かわいいです 笑)(^_^;)

 

この間、出かける際に次男坊を抱っこしたまま玄関に行ったら、

長男が「はい、どうぞぉ~~~~」って

私のクツを履きやすい位置まで動かしてくれて、しっかりと揃えてくれたんです。

息子の成長を実感し、泣けてきました(>_<)

 

クツをそろえることには、色々な効果があるとか言われています。

私の尊敬する人の1人、国際コーチ連盟のマスター認定コーチである佐藤英郎さんは、

子どもがクツをそろえることは、人間の持っている3つの喜びを効果的に満たせると

言っています。

shoes_03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①してもらう喜び

クツをそろえる練習過程で、ママやパパがたくさんの言葉や
時間をかけてくれて、
自分が大切にされていると感じます。
しかも、できるようになるとパパもママも褒めてくれる。

 

②できる喜び

自分ひとりで、できるようになる喜び。

 

③してあげる喜び

自分が何かをして、相手に感謝された時に感じる喜び。

 

 

クツをそろえる。

大人からみたら、たったそれだけのこと。

でも、それだけのことでも、子どもは多くの喜びを知るんだと思うと、

褒めずにはいられない、親ばかでした(^_^;)

0