修理・サポート担当の伊藤です。

OCNのメールアドレスを使っているお客様から1ヶ月ぐらい前からメールの送受信ができなくなったという問い合わせがありました。

OCN推奨設定に変更していないことが原因

OCNではセキュリティ強化のために送受信時にSSL(暗号化接続)を必須とするようで2019年10月以降にこの設定をしていない場合はメールの送受信ができなくなるという説明をしています。

メールの設定値を確認してください
2019年10月以降、OCNのメールアドレスをメールソフトで使用する場合は、推奨設定値でのみ送受信が可能です。(セキュリティ強化のため)
いままで送受信できていたのに急にできなくなった場合、お客さまがメールソフトに設定している値が推奨設定値でない可能性があります。

OCNホームページより引用

設定変更方法はメールソフトによって異なりますが以下の3つについて変更を行う必要があります。
・受信、送信メールサーバ名
・受信、送信メールサーバのポート番号
・暗号化設定(SSLを使用)

Windows Live Mailはサポート対象外

OCNの公式ホームページにはメールソフト毎の設定方法が記載されていますがWindows Live Mailはサポート対象外となっているのでご注意ください。

Windows7から10へアップグレードして使用している方やWindows8.1を使用されている方はWindows Live Mailを使用していることもあると思いますが、Microsoftのサポートが切れたことによりOCNでもサポート対象外となっていますので他のメールソフトへの移行が必要となります。

OCN推奨設定への変更方法やWindows Live Mailからの移行方法はOCN公式ホームページに詳細な設定方法が記載されていますし、当店でもサポートできますので自分では設定が難しいなと感じた場合はご連絡頂ければ思います。

OCN推奨設定への変更方法はこちら(OCNの公式ページ)

5+