修理・サポート担当の伊藤です。

テレビや洗濯機等の家電製品は買ってきて電源を入れればすぐに使用できますがパソコンの場合はすぐに使うことはできません。必ず初期設定というものが必要になります。初期設定って何をすればいいのかという質問をお客様から頂くこともあるのでパソコン購入後の設定についてご紹介します。

Microsoftアカウントの登録・オフィスソフトの認証

利用者の名前を登録し、それを使用してオフィスソフトの認証を行います。購入したパソコンにはワードやエクセルといったオフィスソフトが入っていますが必ず最初に認証作業が必要になります。

インターネット接続設定・メール設定

有線接続の場合はLANケーブルを差せばインターネットに接続できますが無線(WiFi)接続の場合はSSIDと暗号化キーの設定が必要になります。メール設定にはメールアドレスとメールパスワードが必要になります。パスワードはプロバイダと契約した時に届く書類に記載されています。

プリンタ設定

USBケーブルを使用して直接接続する有線接続とケーブルを使用しない無線接続があります。無線接続する場合は無線ルータが必要になり有線接続に比べて設定も難しいですが離れた場所にプリンタを設置でき、パソコンが複数台ある場合は同時に印刷できるといったメリットがあります。

データ移行

パソコンを買替えた時に一番大変な作業がデータ移行です。お客様にパソコンの買替えは引っ越しのようなものという説明をする時があります。特にパソコンの引っ越しは移せるとものと移せないものがあったりデータだけ移しても開けない場合があったりするのであらかじめ確認が必要です。

この他にもパソコンを初期化する時に必要になるリカバリディスク作成やウイルス対策ソフト設定も必要になります。当店ではパソコンの販売をしておりますが家電量販店さんで購入したパソコンの設定だけお願いしたいという場合も対応しておりますのでパソコン買替後の設定について不安がある場合はご相談頂ければと思います。

9+