修理・サポート担当の伊藤です。

インターネット上には無料で使える色々なWebサービスが提供されています。「Webサービスって何?」と思う方もいると思いますが何か調べたいと思った時にYahooやGoogleで単語を入力して検索するといった行為、これもインターネット上の「検索機能」というWebサービスを利用していることになります。インターネットには「検索」以外にも無料で使える便利なサービスがあるので実際に私が使ったことがあるWebサービスで使いやすいと思ったものを紹介したいと思います。

■Googleカレンダー(スケジュール管理)

仕事でもプライベートでも使用しているスケジュール管理のサービス。もうすでに使っている方も多いと思いますが、色分けや予定変更の操作が直感的にでき使いやすくスケジュールの共有も可能です。GoogleのWebサービスは他にもメールや地図、写真管理等便利なサービスがあります。

■あすけん(健康管理)

その日食べたものを選択肢から選んで登録すると1日のカロリーやビタミン、たんぱく質等の栄養素が自動で計算されアドバイスをしてくれます。現在の体重の他に目標体重も設定できるのでダイエットする方にもおすすめです。

■Zaim(家計簿)

家計簿のサービスは色々ありますがこれはシンプルで入力しやすいのが特徴です。食費や交際費、日用品等の費目の設定も自由度が高いので自分の生活に合わせた設定ができます。

※上記3つのサービスはスマートフォンのアプリもリリースされています。

今回ご紹介したWebサービスは「時間」、「健康」、「お金」を管理するためのツールです。この3つは人生において、とても大切なことだと思うのでこのようなツールを使ってより良い人生を送れるようにしたいですね(^^♪

注意点としてWebサービスは便利な一方、ユーザID,パスワードの管理をきちんとしないと情報漏洩の危険がありますのID、パスワードの取り扱いには気を付けましょう。

5+