修理・サポート担当の伊藤です。

先日、ノートパソコンのキートップが外れてしまったというサポート依頼がありました。

キートップが外れた場合、部品が破損していなければ取り付けることはできますがツメなどが破損している場合はキーボード全体の交換が必要になります。

今回はツメ部分が破損していて取り付けることが難しかったのでキーボード全体の交換を行いました。

キーボードの交換となると部品代、工賃を含めると修理費が10,000円を超えるので、できるだけ安くしたいというお客様には外付けキーボードでの対応を提案させて頂くこともあります。

外付けキーボードでの対応は持ち運びが面倒というデメリットはありますが修理が必要ないということですぐに使用することができ、何よりも金額が安く済むというメリットがあります。
※外付けキーボードは安いものだと1,000円からあります。

今回ご依頼頂いたお客様は持ち運んで使用することも多いとのことでキーボード交換での対応となりましたが、据え置きでパソコンを使用する場合は外付けキーボードという選択肢もあります。

当店ではお客様にとってベストな対応を提案できるように心掛けていますのでトラブルが発生した場合はお気軽にご相談ください。

キートップが外れた場合の対処法

・キートップは部品が壊れていなければ取り付けることができる。
・キートップの部品が壊れていればキーボード全体の交換が必要
※一時的な対応としてテープでキートップを貼り付けるという方法あります。
・持ち運びが少ない場合は外付けキーボードで対応することもできる。

6+