修理・サポート担当の伊藤です。

昨日、1/14でWindows7のサポートが終了しました。それに伴って今日からWindows7を起動すると「お使いのWindows7PCはサポート対象外になっています」というメッセージが全画面で表示されるようになりました。

このメッセージが表示された時は「詳細情報」、「後で通知する」、「今後、このメッセージを表示しない」を選択することができます。「後で通知する」を選択すると次回の起動時にも表示されることがあるのでメッセージが不要な場合は「今後、このメッセージを表示しない」を選択しましょう。

以前も書きましたがサポートが終了しても今までと同じようにWindows7のパソコンを使用することはできます。ただし、更新プログラムが配信されなくなりセキュリティが弱くなるのでインターネットに接続する場合はパソコンの買替をお勧めしています。

買替だと費用的に厳しいのでWindows7のパソコンをWindows10にアップグレードできないかという相談を頂くことも多くあります。確かに、この方法だと費用を安くできるというメリットはありますがトラブルが発生する可能性が高いので当店ではお勧めしていません。

その他、Windows7からの買替で不安がある方は当店までご連絡頂ければと思います。

6+