修理・サポート担当の伊藤です。

Windows7のサポート期限切れまで残り約1ヶ月となりました。
当店でもお客様から買替のご相談やご質問を多数頂いておりますが、その中でも特に問い合わせが多い質問についてご紹介したいと思います。

■パソコンが使えなくなるの?
サポートが終了しても今までどおりパソコンを使うことはできます。ただ、「更新プログラム」が提供されなくなるのでパソコンのセキュリティが弱くなりウイルスに感染しやすくなったり、悪意ある人に利用される危険性が高くなります。

■インターネットが使えなくなるの?
「パソコンが使えなくなるの?」と同じように多い質問ですが、こちらも今までと同じようにインターネットを使うことはできます。ただ、上記のとおりセキュリティの面で不安があるのと、徐々にYahooなど色々なサイトが見られなくなる可能性があります。
※インターネットのサイトが見られなくなるかどうかはブラウザソフトが影響しますが標準で付属しているIE11では見られないサイトが今後増えてきます。

■買替をした方がいいの?
インターネットを使っているかどうかが判断基準となります。インターネットを利用していなくてワープロ代わりとして使用しているのであれば、買替をせずに使用しても問題ないです。ただ、ウイルスはUSBメモリを介して感染する場合もあるので、他の人から受け取ったUSBメモリは使用する場合は注意が必要です。

■Windows7をWindows10にすることはできる?
Windows10を購入してアップグレードすることは可能です。この方法だと費用を安くできるというメリットはありますがトラブルが発生する可能性が高いので当店ではお勧めしていません。

サポートが終了しても今までどおり使うことは可能ですがインターネットを利用する場合は買替をお勧めしています。買替に関して不安があれば当店までご相談頂ければと思います。

5+

Users who have LIKED this post:

  • avatar