修理・サポート担当の伊藤です。

現在では見かけることが少なくなったフロッピーディスクですが先月は珍しくサポート依頼が2件もありました。

1件目のお客様は荷物を整理していたらフロッピーディスクが大量に出てきて、中のデータを確認したいというサポート依頼。当然ながら今、所有しているパソコンにはフロッピーディスクドライブは搭載されておらず、外付けのドライブも所有していないとのこと。一時的な使用ということで当店で所有しているドライブをレンタルという形で対応させていただきました。

2件目のお客様は銀行振込の業務で外付けフロッピーディスクドライブを使用しているけど異音がしてディスクの読み込みができないという依頼。異音がしていることもあり、ドライブ故障の可能性が高いので新品のフロッピーディスクドライブを購入していただきました。
今はインターネットバンキングが主流となっていますが、セキュリティの問題からなのか銀行側の問題なのか未だにフロッピーディスクを使用している会社さんもあるみたいです。

昔はフロッピーディスクの他にMO(光磁気)ディスクというものもあり、データのバックアップに使用していましたが現在ではUSBメモリや外付けハードディスクが普及してフロッピー、MOディスクを読み取るドライブも見かけることがほとんどなくなりました。

今回のサポート依頼のように過去に保存したディスクのデータを確認したいけど読み取るドライブが無くて困っている方は当店で対応できる場合もありますのでご相談いただければと思います。

 

6+