修理・サポート担当の伊藤です。

暖かくなったと思ったら雪が降ったり、なかなか春が来ないですね。

先日の雪の影響で滑ってノートパソコンを落としてしまってから画面表示がおかしいというサポート依頼がありました。

確認したところノートパソコンの液晶パネルが割れていて画面の半分以上が表示されない状態でした。
パソコンに強い衝撃が加わると液晶パネルが割れたり、データを保存する部品であるハードディスクが故障して最悪の場合はデータが消えてしまうことがあります。
今回はハードディスクは故障しておらずWindowsは正常に起動する状態で液晶パネルのみの故障でした。

このような場合は液晶パネルの交換が必要になりますが、部品代・交換工賃を含めると修理費が3万円ぐらいと高額になるのでパソコンの使用年数によっては買い替えをお勧めすることもあります。また予算的にできるだけ安くしたいというお客様には中古ディスプレイを購入してパソコンに接続するという方法を提案することもあります。この場合は持ち運びはできなくなるというデメリットはありますが5千円ぐらいで対応可能です。

また急ぎで書類を作成しなきゃいけないとかデータをパソコンから取り出したいという時も一時的にディスプレイを接続して作業することもできますので暫定対応としても使えます。

当店ではそのような場合は中古ディスプレの貸し出しもしているのでご相談頂ければと思います。

 

3+

Users who have LIKED this post:

  • avatar