修理・サポート担当の伊藤です。

「インターネット見ていたら画面に”Windowsセキュリティシステムが破損しています。更新ボタンをクリックして最新のソフトをインストールしてください”と表示されたけど、どうしたらいいですか?」

今月はこのような問い合わせを多く頂いています。実際には破損やエラーは無いのにトラブルが発生しているかのような表示を出し、使用者の不安を煽ってソフトを購入させようとする振り込め詐欺と同じような手法です。

ここで更新をクリックしてしまうと迷惑ソフトがパソコンにインストールされてしまいます。迷惑ソフトは勝手にパソコン内部をスキャンし何百~何千件というエラーが発見されましたという結果を表示します。そのエラーを修復するにはこちらのソフトが必要ですと誘導をしてきて購入を促してきます。

実際にはエラーは無いのでこのような表示が出ても無視しても良いのですが迷惑ソフトがインストールされると電源を入れる度に警告が出たりパソコンの動作が遅くなったりストレスに感じることがあります。

なので最初に「Windowsが破損しています」と表示された時に更新をクリックしないようにしましょう。ただ、この時に警告メッセージの右上の×ボタンを押しても消えないことがあります。その時はタスクマネージャーを起動して強制的に終了する方法を行います。

タスクマネージャーの起動はキーボードの「Ctrl」+「Shift」+「ESC」を同時に押すか画面下にあるタスクバーを右クリックしてサブメニューから選択します。そこでIEなどのインターネットを見るソフトを選択しタスクの終了をクリックすることによって警告画面を消すことができます。

このような詐欺まがいの警告画面は以前からありましたが今月は特に発生件数が多いような気がしますので気をつけてください。

 

6+

Users who have LIKED this post:

  • avatar