修理・サポート担当の伊藤です。

あるお客様からこんな相談がありました。

「LINEのスタンプを作りたいんです。」

相談を頂いたお客様はAdobeのIllustratorでイラストを作成されていて当店のスタッフの似顔絵も何回か書いて頂いたことがあります。

4年ぐらい前から個人で作成したスタンプを販売できるようになっているので申請方法を知りたいのかと思って色々聞いてみたところ販売目的というよりは自分で作成したイラストをスタンプ代わりに家族や知り合いにプレゼントしたいとのこと。

Illustratorで作成したイラストを画像形式で保存、スマートフォンにデータを送ってLINEでスタンプのようにイラストを送れば大丈夫かなと軽く考えていましたが実際にやってみると一つ問題がありました。

それは「イラストの背景が黒くなる」

Illustratorで透過処理をしてpng形式で保存しているので本来であれば背景は透明になるはずですがLINEでスタンプのようにイラストを送ると必ず黒くなってしまいます。
調べてみるとLINEの仕様らしく販売されているスタンプと区別するためというような情報がありました。
残念ながらスタンプとして使用するには正式に申請する必要があるみたいです。

というわけでお客様にはスタンプの申請について検討してもらうことにしました。

5+