修理・サポート担当の伊藤です。

インターネットはパソコンではなくスマートフォンやタブレットで見るという人も増えてきました。お客様からも「文書作成も年賀状もやらなくなったからパソコンは止めてタブレットにしようかな。」という相談を受けることがあります。その時によく言われるのが「携帯電話みたいに毎月の支払いがあるんでしょ?」という質問。タブレットには2種類のモデルがあって毎月の支払が必要なものと不要なものがあります。

■WiFiモデル
通信回線の機能をもたないので外出先でインターネットを使用することはできません。また自宅で使用する時もW iFiルータのような接続機器が必要になります。その代わり一度購入すれば毎月の支払は必要なく容量制限を気にせずに使用することができます。外出先でインターネットを使用したい場合はカフェや公共施設で提供しているフリーWiFiに接続する方法もあります。

■セルラーモデル(LTEモデル、4Gモデル)
スマートフォンと同じように通信回線の機能があるので携帯電話会社との契約が必要で毎月の支払が発生し容量制限もあります。また2年契約という縛りがあることが多いです。その代わり自宅以外でも使用でき機種や携帯電話会社によっては端末代金が実質無料という場合もあります。

メリット デメリット
WiFiモデル ・毎月の支払が不要
・容量制限が無い
自宅以外の外出先ではインターネットが使用できない
セルラーモデル 自宅以外の外出先でもインターネットが使用できる。 ・毎月の支払が必要
・容量制限がある

それぞれメリット、デメリットはありますが選ぶ時のポイントは自宅以外で使用するかどうかです。自宅だけで使用するという場合はトータルの支払金額を考えるとWiFiモデルの方がお得に使えます。

4+

Users who have LIKED this post:

  • avatar