修理・サポート担当の伊藤です。

今月から配信が始まったWindows10の大型アップデートである「April 2018 Update」。

大型アップデートでは今まで無かった新しい機能が追加されます。今回のアップデートで代表的なものといえば過去の作業履歴を遡って確認できる「タイムライン」やBluetooth、WiFiの無線機能でファイルを転送できる「近距離共有」。その他にも実用的な機能が追加されていますが一つだけ「この機能、おもしろいけど使う?」というものがありました。

それはIME(日本語入力)の予測入力候補に女子高生AI「りんな」の候補を表示できるようになること。

女子高生AI「りんな」とはMicrosoftが開発した「平成生まれ、東京の北の方出身の女子高生」という設定の人工知能。LINEやTwitterの公式アカウントを持っていて会話をすることもできるようです。

この予測入力機能は既定ではオフになっているので使用する場合は設定を変更する必要があります。

1.タスク バーの右側にある IME モード アイコン(画面右下の「あ」または「A」のアイコン)を右クリック
2.[プロパティ] をクリックして、Microsoft IME の設定を開く
3.[詳細設定] をクリックして、Microsoft IME の詳細設定を開き、[予測入力] タブをクリック
4.[予測入力サービス] の[りんな] にチェックをつけて、[OK] をクリック

試しに「りんな」さんの予測入力をオンにしてしばらく使っていましたがインパクトがあったのは「行う(おこなう)」と入力しよう思って「おこ」まで入力して出てきた予測変換が「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」…。

まあ、実務では使えませんが遊び心がある機能だと思うので気になる方は試してみるとおもしろいと思います。

 

2+

Users who have LIKED this post:

  • avatar