修理・サポート担当の伊藤です。

Word2016でファイルを開くとレイアウトが崩れて表示されるという不具合が発生しています。
これは4月の下旬に配信されたOfficeの更新プログラム(バージョン 1804)が適用されると発生するようです。

具体的な症状としては
文字が重なって表示される
・テキストボックスの枠が移動する。
・画像が表示されない。

お客様から問い合わせがあり社内のパソコンで確認してみましたがテキストボックスや図形を使用しているファイルを開くとレイアウトが崩れる現象が確認できました。
特に図形が多く入っているファイルは開いても何も表示されません・・・。

Microsoftからも正式に今回の不具合と回避方法が公開されています。
1. Word を起動し、[ファイル] – [オプション] の順にクリック
2. 左側のメニューから [詳細設定] をクリック
3. 画面を下にスクロールし、[表示] セクション内「ハードウェア グラフィックアクセラ レータを無効にする」のチェックボックスをオンにする。

ただWord2016が入っているパソコンすべてで今回の不具合が発生するわけではないようで社内にあるWord2016が入っているパソコンでも現象が発生しないものもありました。
回避策でグラフィックアクセラレータの設定をしていることからパソコンに搭載されているグラフィックボードの種類によって不具合が発生することがあると思います。

おそらく今回の不具合に対応した修正プログラムが配信されると思いますがそれまでは上記の回避方法で対応するようにしましょう。

2+

Users who have LIKED this post:

  • avatar