修理・サポート担当の伊藤です。

先週の4/5頃から「パソコンを起動したらデスクトップにあったファイルが消えてしまった」とか「壁紙が変わった」という問い合わせを複数頂いております。

そのような現象が発生した時に画面の右下の方に「ユーザープロファイルを読み込めませんでした」というメッセージが出ることがあります。
Windowsはユーザー(利用者)毎の領域をパソコンの中に持っていて文書や写真等のデータはユーザー毎の領域に保存されます。その領域のことをユーザープロファイルと呼びますが何らかの不具合でその領域が見えなくなる現象が発生しています。

この現象が発生するとファイルが消えたと思って焦ってしまうと思いますが実際にはデータは別の領域にあり消えていることはありません。

ユーザプロファイルが破損した時の復旧方法としては以下の3つの方法があります。

(1)レジストリからユーザプロファイルを修復する。
(2)新しいユーザプロファイルを作成してデータを移行する。
(3)システムの復元を利用して正常だった状態に戻す。

(1)、(2)は慣れていないと難しい作業になるので自分で対応する場合は(3)のシステムの復元を利用して正常な状態に戻す作業がお勧めです。

今回の不具合はWindowsUpdateとかウイルス対策ソフトのMicrosoft Security Essentialsが原因という情報がありますが現時点では特定されていません。

なのでシステムの復元で復旧したとしてもまた同じ不具合が発生する可能性がありますので復旧後に大事なデータはバックアップを取るようにしましょう。

3+

Users who have LIKED this post:

  • avatar