修理・サポート担当の伊藤です。

当店はパソコンの修理とかトラブル対応がメインの業務ですが実はパソコンの販売もしています。

金額だけ見ると家電量販店さんの方が安い場合もありますが当店の特徴としてパソコンを購入したいというお客様には必ず10分~15分ぐらいヒアリングをさせて頂いています。

予算やデザイン、デスクトップ型、ノート型、ノート型でもA4サイズなのかB5サイズのようにコンパクトなものなのか…。色々な質問をさせて頂きますがその中でも重要視していることがあります。それは「そのパソコンを使って何をしたいのか」ということです。

パソコンは手段(ツール)です。必ずそれを使ってやりたいこと、目的があるはずなのでそれを詳しくお聞きしています。なぜそこを重要視するかというと目的をヒアリングすることによって提案するパソコンの性能が変わってくるからです。

例えば車を購入しようと思った時に街乗りがメインで近所のスーパーに買い物に行くことが目的という場合はサーキット走行ができるような性能の高いスポーツカーは必要ありません。

パソコンも同じようにインターネットや文書作成が目的という場合と動画編集やオンラインゲームが目的という場合では必要な性能(スペック)が変わってきます。

今はインターネットだけでも今後動画編集や画像編集がやりたくなることがあるかもしれないので将来的にやりたいこともヒアリングするようにしています。

昔に比べて安くなったと言ってもパソコンを頻繁に買い替えることは難しいですよね。
当店としてはできるだけお客様に合ったパソコンを提案したいと思っていますのでパソコン購入で相談したいという方がいればお気軽にご連絡ください。

 

4+

Users who have LIKED this post:

  • avatar