講師の飛澤です!

今週はいよいよ本格的な寒さがやってきましたね。

生徒さんが凍えながらレッスンをしないように、この時期は早めに出社しヒーターを焚いていました。

だがしかし!!

今年はどんな寒波が来ても、夏に設置した教室の2台目のエアコンがあるので万全の態勢で生徒さんを迎える準備ができていると安心していました。

そして今週の寒さ!

こんな寒さへっちゃらさ!とばかりに早速エアコンの暖房をオンにすると、いくら長い時間作動させても冷たい風が・・・・しかも室外機からは結構な音がなる始末。

この時点では、設置したばかりなのにもう故障したのかな?そう言えば秋は作動してなかったからそれが故障の原因なのか?

ぐらいに考えていました。

早速、設置していただいた業者に連絡し、事情を説明すると

設置したエアコンは寒冷地専用ではなく、盛岡の今時期の気温は室外機を温めることのみに力を出してしまうためにエアコンからは冷たい風しかでません。以上の事を説明し、購入時に寒冷地専用ではないけど良いですか?と聞いたら「生徒さんがパソコンを使用するからその熱があれば多分大丈夫です」と言われたのでそちらを販売しました。

と言われました。要するに購入したエアコンは盛岡では夏専用(春秋も)との事。

予想外の返答と、夏の猛暑時期に設置したので、もしかしたらそこまで考えずにそんなことも言ったかな~と忘れていた事にかなりのショックを受けました。

これを知った後は、使わないと思っていたファンヒーターを急いで2台用意し、去年と同じ体制にして寒さをしのぎました。

皆様、今年もファンヒーターと共に冬をしのぎましょう(笑)

 

 

4+