修理・サポート担当の伊藤です。

みなさんはパソコンを買った時に付属している備品はきちんと保管していますか?

昔に比べると説明書が無い等パソコンの付属品は少なくなっていますがきちんと保管していないとパソコンにトラブルが発生した時に困る場面がでてきます。
特にOfficeのプロダクトキーは重要です。

先日もパソコンの調子が悪くなりご自分で初期化をしたというお客様がいらっしゃいましたが初期化後にWordを起動したら「プロダクトキーを入力してくだい」と表示されたとのことでどうしたらよいのかと来店されました。

パソコンを初期化をすると保存しているデータが消えてしまうとうことはご存知の方が多いと思いますが、その他にOfficeも削除されてしまいます。

初期化後にはOffice再インストール作業が必要ですがその際にパソコンに付属しているOfficeの備品(プロダクトキー)が必要になります。
今回のお客様はそれを紛失してしまったとのことだったので新たにOffice購入してインストール作業を行いました。

Officeを単体で購入すると3万ぐらいして大きな出費になってしまうのでパソコンを買った時の備品は大切に保管するようにしましょう。

ちなみに最近のパソコンはOffice Premiumという物が付属していてOffice使用時にMicrosoftアカウントの登録を行いますが、この場合は登録したアカウントのID、パスワードが必要になりますのでMicorosoftアカウント情報を忘れずに保存するようにしましょう。

3+