修理・サポート担当の伊藤です。

「インターネットの料金が安くなるのでインターネット回線を変更しませんか?」という勧誘電話を受けたことはありますか?

サポート対応したお客様からも「しつこく電話があるけど本当に安くなるの?」とよく質問されますが実際には安くなることはほとんどありません。逆にインターネット回線を変更することによって設定変更が必要になる場合もあってインターネットに接続できなくなったといったトラブルや再設定の料金が発生することがあります。「安くなる」という言葉は魅力がありますが勧誘電話によるインターネット回線の変更は断ったほうが良いと思います。

現在は光コラボといってNTTやau以外の業者も光回線を販売していますがスマートフォンを利用している場合は携帯回線と光回線のセット割引によってインターネットの費用が安くなる場合もあります。これはスマートフォンの回線利用量(パケット代)によって割引料金が変わります。
パケット代が多い方や家族でスマートフォンを利用している方は割引料金が大きくなる場合があるのでスマートフォンを使用していてインターネットの料金を安くしたいと考えている方は検討してみても良いかもしれません。

インターネットの契約は複雑でわかりにくいところがあるので「安くなります」と言われても一度思い留まって家族やくわしい人に相談することお勧めします。

2+