講師の飛澤です!

最近の気温はようやく冬が来たな!と冬を感じる寒さです。4648a4d8

雪こそ降りませんが実感してきました。

温かい時期に忘れがちなのが、凍結させない為の水道管の水抜き。ついつい忘れてしまいます。

休憩中の話題で何人かの生徒さんが凍ってしまったと言っていました。

先日、午後レッスンの為に隣のテナントで準備をしていると、生徒さんが走ってきて「先生、上から水が落ちてきてるよ!」と言ってきました。びっくりして急いでかけつけると、天井からポタポタと水が落ちてきていて床は水浸しに。急いでタオルやらバケツやらで生徒さんにも手伝ってもらい対処しました。

原因は2回に住んでいる方が前日に凍結させてしまい、バルブをなぜか全開に回して放置していたそうです。そのまま次の日に、日中の気温の上昇で凍結が解けて一気に水が吹き出し床が水浸しに!

水は機器が無い所に幸いにも落ちていたので被害は無し!

自分自身の家も油断せずに怪しい時は水抜きをしなければと思いました。

0