パソコン教室講師の飛澤慶祐です。

 
教室の皆様がレッスンする場所や休憩所、トイレなどは今まで朝に掃除をしていました。
それ以降よっぽどな汚れを見つけないかぎり掃除は翌日に実施していました。1005moyou02

先日、トイレを使用された生徒さんから「先生。便座マットが濡れているよ。」というお声をいただきました。
更にはその方はなんとご自身でマットを外してさらには、便座まで拭いてくださいました。

私は、毎朝掃除をして「これで今日も気持ち良く使ってもらえるぞ!」
という気持ちでその日のレッスンをスタートしておりましたが、時間が経ち使用するたびに汚れていきます。
時間が経った後に使用する方の気持ち(特に午後のレッスンの方)になれば汚い場所でレッスンをしている!という不快な気持ちになっていたんだ、という事に気づかされました。

教えてくださったことへの感謝と自分自身がだらしない気持ちで皆様を迎えていたという恥ずかしさを痛感しました。
これを読んでくださっている方は至らない点を見つけたときは遠慮なくおっしゃっていただけると凄く嬉しいです!
また、生徒の方々の目線に立つこと、常に客観的に自分を見ることが出来る姿勢を持たなければいけない事を学びました。

0