おはようございます。
パソコンライフサポート店長の村上です!

 

先日、いつもお世話になっている方からパソコン購入の相談を頂きました。

パソコンを購入する時の判断基準は様々ありますが、

2016年の2月末の時点で考えると、以下のような点を考慮すると選びやすいかと思います。

8ba15a6a58f3ed1c844e722acdf98a94

 

 

 

 

 

まず、現在購入できる一般的なパソコンは、

windows7

windows8.1

windows10

この3パターンです。

 

それぞれのメリット、デメリットを書き出すと、

windows7のメリット
・中古が豊富にある
・windowsXPやwindowsVistaからの買い替えの場合は操作性が似ている。

window7のデメリット
・マイクロソフトのサポート期限が2020年1月まで(あと4年くらい)

 

windows8.1やwindows10のメリット
・サポート期限がwindows7に比べて長い
・新品パソコンが豊富に出ている

windows8.1やwindows10のデメリット
・windowsXPやwindowsVistaなどと比べて操作性が大きく変化した

※サポート期限とは、windowsを開発、販売しているマイクロソフトが
 プログラムの不具合やセキュリティの不具合を修正してくれる期限の事。

 

例えば、

なるべく長く大切に使いたい。
使い勝手が変わるのは覚悟して、慣れるまでは頑張って使う。

そういう希望がある方には、
迷わずに、新品のwindows10に延長保証をお付けして提案します!

 

使い勝手が変わるのは、もう嫌だ・・・
なるべく安く購入したい!
2020年以降もパソコンやってるか分からない(笑)

そういった方には、
中古のwindows7をおすすめします(*^_^*)

 

しかし、多くの方は、

なるべく長く使いたいけど、
同じくらい安く買いたいし、
使い勝手が変わって苦労するのも嫌(>_<)

というのが、本音です。
私だってパソコンを買うなら、
なるべく今までと同じように使えて、
安くて、
長持ちする方がいいですヽ(^。^)ノ

(安く買って長く使いたいというのはみんなの理想ですよね)

 

パソコンは、バージョンが新しくなる時に、
使い勝手が大きく変わる時と、そうでもない時があります。

今買うなら、これで問題ないです!
というか、これ以外の選択肢がないです!という時期なら
買う方も、売る方も、悩むことがないですが、
残念ながら、今のタイミングは、

パソコンを選ぶときの優先順位をしっかりと決めて判断することが必要です。
なかなか判断できずに、ストレスに感じてしまうこともあります。

価格、使い勝手、メーカーや、新品それとも中古など、
人それぞれ優先順位は違いますが、
納得の選択をして購入できると気持ち良いですね(*^_^*)

0